中国サービスから学ぶ日本の"未来"予想

中国の最新サービスから、日本のスタートアップが活かせる情報を発信していきます。

多様性を大事にできたら、人生楽しい!

みんなちがってみんないい

 

僕がこの世の中で最も好きな言葉です。

 

全く同じ考えを持つ人間なんて、この世の中にはいませんし、

正義も悪もこの世の中にはありません。

 

この世の中に唯一存在するものは、「人によって異なる、多様な価値観」です。

 

 

こんばんは。

自称VALUコンサル兼、人気フォトグラファーの坂口です。

 

今日は僕が尊敬してやまない田端さんとイケハヤさん両人による

VALUに関する議論が話題でしたね!

 

valuerに投機筋がいない方が良いと考え、長期保有者と深い繋がりを築き、仲良くやっていきたい というイケハヤさんと、

全ては経済原理の赴くままに という考えで、全てを「神の見えざる手」に任せるべきだ という田端さん。

 

どちらかというと、自由主義的な田端さんの考えに共感を覚えますが、

正直、どっちでも良くね? というか どちらも正しくね? と思います。

 

そもそも正解なんて存在しません。

むしろ、それぞれの考えが、皆 正しいのかもしれません。

 

それを他人に押し付けたり、「お前は間違っている!」なんて するからストレスが溜まるんです。

自分と異なる意見を押し付けられたり「お前は間違っている!」なんて言われたら、

とても嫌な気持ちになります。

だから、自分自身を一生懸命 守るために、言い返します。

となると、それに対して言い返されて、またそれに言い返して、、、

 

完全に負のスパイラルですよね。

誰も得しません。

 

そうじゃなくて、

「なるほど〜、君はこんな考えを持っているんだね!なかなか興味深いね!」

と言い合えたら、お互い幸せになれませんか?

 

少し話しが大きくなりますが、

「クジラを食べるなんて残酷だから、即刻やめろ!」

と言われたら、

「ウサギやカンガルーを食べるお前が何を言うんだ!」とか「そもそもランプの油目当てでクジラを殺しまくってたじゃないか!」って反論したくなりますよね。

 

そうじゃなくて、「僕の価値観からするとクジラを食べるのは残酷だと思うな。僕は全く理解できないけど、文化の違いってやつだよね!。ところで、クジラが絶滅の危機に瀕しているから、大事にしてあげてね!」

と言われたら、すんなり受け止められると思います。

 

なので、何を言いたいかというと、

もっと多様性を大事にして、お互い 自分の意見を表明させるけど、考えの違いを楽しめるようになったら、人生楽しいし、明るい世の中になるよね!ということでした。

 

人を批判するより、お互い認めあって楽しい人生にしていきたいな!

 

 

世界平和を愛する坂口でした。