VALU優待の「田端砲」の広告価値を検討してみた
皆様、こんにちは。
自称VALUコンサルの坂口です。
今朝は なんと、、、
田端砲をいただきました〜!!
やったーー!!
そういえば、広告費を払うよりVALUで田端砲と木村砲を買った方が良い というようなブログ記事が以前ありました。
なので、今回は 田端砲は本当に効果が出るのか、検証してみました!
前提
- 田端砲にかかる費用を田端さんの3VA分とする。(=約25万円)
- 「Twitterのインプレッション数+Facebookインプレッション数」と記事広告と枠広告とを比較する。
- Facebookのインプレッション数だけは計測できなかったため、CPAを1%としてFacebookからブログへの流入数を用いて逆算する。
- 比較対象はネットで拾ってきた情報なので、正確性は不明。
比較対象
田端砲の効果
※詳細はあえて伏せています。
結論
「田端砲」を記事広告との比較では、数倍のコスパを誇りますが、
枠広告との比較では、そこまでコスパは良くないようです。
考察
うーん。。。
結局のところ、広告効果はどうなのでしょうか??
今回の比較対象が適切とは言えませんが、インプレッション数だけを見てしまうと「まぁまぁ」という感じでしょうか。
ただ、やはりクリック率は高かったですし、
田端さんの紹介なので、より印象に残ると思いますし、
「田端さんに紹介いただいた」という事実を活用できたりして、
これらの定性的や利益は大きいので、
トータルで見ると「効果あり」と言えるのではないでしょうか。
また、田端さんのVALUを買えば、彼のオンラインサロンに入れて、有益な情報を得られますし、
前記事で紹介した通り、VALUの値上がり+新優待も期待できるので、
値段が下がっている今が買い時かもしれないですね。
それと、僕もVALUを売り出していますので、
興味があればご覧ください〜