中国サービスから学ぶ日本の"未来"予想

中国の最新サービスから、日本のスタートアップが活かせる情報を発信していきます。

VALU優待の「田端砲」の広告価値を検討してみた

皆様、こんにちは。

自称VALUコンサルの坂口です。

 

今朝は なんと、、、

田端砲をいただきました〜!!

f:id:makyaveri:20170726172810p:image 

やったーー!!

 

そういえば、広告費を払うよりVALUで田端砲と木村砲を買った方が良い というようなブログ記事が以前ありました。

 なので、今回は 田端砲は本当に効果が出るのか、検証してみました!

前提
  • 田端砲にかかる費用を田端さんの3VA分とする。(=約25万円)
  • Twitterのインプレッション数+Facebookインプレッション数」と記事広告と枠広告とを比較する。
  • Facebookのインプレッション数だけは計測できなかったため、CPAを1%としてFacebookからブログへの流入数を用いて逆算する。
  • 比較対象はネットで拾ってきた情報なので、正確性は不明。
比較対象

f:id:makyaveri:20170726152045p:plain

田端砲の効果

f:id:makyaveri:20170726160816p:plain

※詳細はあえて伏せています。

結論 

「田端砲」を記事広告との比較では、数倍のコスパを誇りますが、

枠広告との比較では、そこまでコスパは良くないようです。

 

考察

うーん。。。

 

結局のところ、広告効果はどうなのでしょうか??

 

今回の比較対象が適切とは言えませんが、インプレッション数だけを見てしまうと「まぁまぁ」という感じでしょうか。

 

ただ、やはりクリック率は高かったですし、

田端さんの紹介なので、より印象に残ると思いますし、

「田端さんに紹介いただいた」という事実を活用できたりして、

これらの定性的や利益は大きいので、

トータルで見ると「効果あり」と言えるのではないでしょうか。

 

また、田端さんのVALUを買えば、彼のオンラインサロンに入れて、有益な情報を得られますし、

前記事で紹介した通り、VALUの値上がり+新優待も期待できるので、

値段が下がっている今が買い時かもしれないですね。

asuteru.hatenablog.com

それと、僕もVALUを売り出していますので、

興味があればご覧ください〜

valu.is