中国サービスから学ぶ日本の"未来"予想

中国の最新サービスから、日本のスタートアップが活かせる情報を発信していきます。

中華圏におけるスマホ決済

日本でもスマホ決済が広がりつつありますが、中華圏ではどうでしょうか?

 

みなさんは、WeChatってご存知ですか?

もし知らなくても、Alibabaは聞いたことあると思います。

 

中国においては、上記の「WeChat Pay」と「AliPay」が有名です。

 

地域によって利用率は異なりますが、上海や北京での普及率は高く、人々が現金を持ち歩かないから泥棒やスリがいなくなった という逸話さえあるほどです。

 

つまり、都市部ではスマホ決済が当たり前になりつつあるので、とても便利ですね!

 

※日本人が中国でスマホ決済をしようと思っても、現地の銀行口座がないと無理なので、基本的に体験できないと思った方が良さそうです!